スルースキルを身に付ける

ハラスメント相談窓口でお話しされる人の多くは、精神的に参
っている部分があると感じます。「こんなひどい言い方しなく
ても・・・」「なぜ自分だけに・・・」と、ネガティブな言葉や態度
を浴びると、とてもストレスを感じますよね。相手の性質を理
解することが出来れば、腑に落ちることもあるかもしれません
が、なかなかそうはいきません。そんな時は、自分の心の動き
に目を向けてみるのもいいかもしれません。

同じ出来事であっても、人によって感じ方は様々です。「上司
から怒鳴られた」という出来事に対して、辛くなる人もいれば、
憤りを感じる人、恥ずかしさを感じる人、悲しくなる人、
「やってらんねぇ」と投げやりになる人もいるかもしれません。
また、その強度にも違いがあります。気分が少し凹んだ、一日
中考え込んでしまう、眠れない、食事がのどを通らない・・・
などなど。

例えば、“辛い”と感じた時、どんな出来事でどれだけ辛いのか・・・
そうした自分の心の動きを把握しておくと、自分がどんな出来事
に反応しやすいかと知ることにもなります。そして自分の反応の
特徴を知っておくことで、ストレスを抱え込まず、やり過ごすこ
とにつながるかもしれません。

やり過ごす・・・、いわゆる「スルースキル」です。「スルースキ
ル」とは、自分が嫌だと感じるような言動をスルーするスキル
のことです。真正面から受け止めて傷ついたり、苛立ったりす
ることなく過ごせるようになれば、辛いといった感情に囚われ
ることから解放されるでしょう。そして、「相手が攻撃的なこ
とを言ってくるのは、相手の性質だから仕方ない」と受け止め
ることができれば・・・、自分の心を守るための方策の1つにな
るのではないかと感じます。

もちろん、ハラスメント言動そのものを許すということでは
ありません。ご自身の心を守りながら、問題だと感じる言動
についていつでもご相談ください。