職場で感じる孤独 (パート2)

相談者と相談員は、一期一会。それでもAさんの孤独感を一時
的に和らげることが出来ました。身近な人であれば、より和ら
げてあげることが出来るのではないかと感じます。

人の話を聴く、というのは大変だと思うかもしれません。です
が、笑顔で挨拶をする、ちょっとした声掛けをする、といった
ことなら、誰にでもすぐに出来ます。人に挨拶した時、無視さ
れて不快な思いをしたことはありませんか?相手が上司や先輩
であれば、職場に受け入れられていないような気持ち=孤独を
感じることにもなります。逆に、顔を見てしっかりと返事をし
てくれたら、なんだか明るい気持ちになる=職場の一員である
と感じることにもなる、、、皆さまも経験があるのではないで
しょうか。挨拶を受け流す、しっかり返事を返す、この違いだ
けでも、孤独を感じさせるかさせないかの大きな違いが出るで
しょう。

また、孤独を感じているのは被害者だけではないかもしれません。
実は、行為者も孤独で孤立していると感じ、自分を守るために攻
撃的になっていることもあります。「孤独な従業員を作らない」
ことは、パワハラ予防、早期発見と対応、再発防止、全てにおい
て役に立つでしょう。

まずは、心のこもった挨拶を、明日から始めてみませんか。